やりたい事やってる兎b
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ギルドバトル初日の感想・考察
ギルドバトルおもしろーなルナフィ~です、こんにちはー

ギルドバトル面白いですね・・・でも、色々問題がありそうなので、挙げておきます
まず結論としては・・・

魅力5人居れば大抵の戦闘において勝てる、です。
朧月友好ギルドとのテストバトルにおいて、魅力の強さが証明されました
うちの最強兎二人がブルズアイを使ってシェイプ未使用の猫に殴り掛かってみたところ・・・

当たりません(ノへ
DA使っても当たりませんよこれ・・・シェイプ使われたらまず当たりません。99%くらい当たりません(まじです
なら魔法なら勝てるだろと思うようですが・・・

つ【マジックバリア】

・・・打つ手がありません
魅力・・強いですねぇ・・・


魔も強いです。DMされると、まず魔には殴りで勝てません
シャワー2回されたら沈みます

てことで・・・
魔と魅力だけで編成されたチームでばっかり戦ってると、最悪どこからも相手にされなくなるかも?^^;
だって、戦って負けると分かってるのに対戦なんかしたくないでしょ?w
それが知り合いで仲の良いギルドならいざ知らず、本気バトルでまったく知らないギルドが相手の場合は本気で拒否されかねませんw

てことでルールは重要です
昨日のテスト戦闘で思いついたルールについて・・・
ここからは長くなるので追記にしておきますw

ギルドバトルをおもしろくするための様々なルール
・スキルの全禁止
・強化・弱体化スキルの禁止
・使用スキル数の制限(攻撃スキル1種類のみとか、ステータス変化系スキル1種類のみとか
・特定スキルの禁止
・軽気功・縮地・天馬等の速度上昇系アイテムの禁止
・魅力・魔の人数制限
・回復系アイテムの制限
・装備の制限(武器・兜・盾・ペットのどれか一つしか装備しては駄目とか(目に見えない装備は制限のしようがないのでこの際制限は省く
・参加人数の合計レベルの制限(5人で合計レベルが700までとか
・参加メンバーの構成が特別PTになっていること(同性・タイプ・ロイヤル等)
・ルールの複数適用(スキル禁止&回復禁止のデスマッチ等

タイプ別ギルドバトル有効スキルと戦術考察と今後のあり方
攻撃型
基本戦術:
・攻撃スキルはDAもしくはHAに絞る(トリプルは溜めが長いので命取りになりかねないの と、溜め時間の割にはダメージがHAとそんなに変わりない
・BHとBEは必要不可欠で、戦闘開始カウントダウン中に使っておく
・BDとFLはHPに余裕がなければ使用は控える(1:1の時は積極的に使用
・敵一体に絞りくらいつくこと(ただし魅力&魔には一人で向かわない事、スカンキーやらDMの餌食です
天敵:
・AA感覚型以外全て


兎編:
・ダッシュ必要不可欠(天馬禁止の場合ダッシュがないと兎だけ何もできません
・未実装スキルのアッパーカットとガードがこない限り活躍は不可能に近い(格下相手は別

牛編:
・ダッシュがないので、中距離攻撃可能の一文字切りは必要不可欠
・ノックアウトは確実に覚えておき、攻撃の組み立てはHAと一文字切りに絞る
・相手を気絶させれば勝利は確実だが、遠距離キャラから挟み撃ちなどされたら確実に逝ける(兎のようにダッシュがないので逃げれない

魔法型
基本戦術;
・シャワーで先手を打って倒せなければリング
・接近職には確実にDMを使う
・フェアーは必要不可欠で、戦闘開始カウントダウン中に使っておく
・敵に向かってリカバリーを使う(裏切り行為上等(ぇ
・感覚型のAAにだけは注意する
・敵が密集してればタイフーンもあり
天敵:
・感覚型
・魅力型

羊編:
・攻撃範囲が広い地魔法と雷魔法があれば乱戦においては最強(魅力のマジックバリアは脅威であるが
・リーチが長い水魔法で攻撃してシャワーでトドメが安全策

龍編:
・多少の幸運があればヘルファイアだけで大抵倒せる
・シャワー→ヘルファイアで魅力以外倒せる

感覚型
基本戦術:
・AAなら、インスピレーションとガンシューティングとラッキーセブンを戦闘開始カウントダウン中に使う。ガンナーならガンシューティングとラッキーセブンを使う
・アサシンならATで牽制して、近づいてきたところをAA(不安ならスローモーションを使う
・ガンナーはとにかく逃げ撃ち
天敵:
・AAの天敵は攻撃型と魅力型
・ガンナーの天敵は魅力型

狐編:
・ブレイブスロウで牽制して、AAでトドメを狙う
・AAの命中率アップスキルや地雷がこないと活躍は難しい?

獅子編:
・銃で逃げ撃ちして、距離が詰まってきたらPS。敵がスキル使用で動けない隙に距離を空けて逃げ撃ち(エンドレス
・上の戦法で通じない魔と魅力と戦う時は魔の場合はポット連打を覚悟で正面から撃ち合い、魅力型が相手の場合は素直に逃げましょう。スカンキーされたら負けを覚悟しましょう

魅力型
基本戦術:
・SUとマジックバリアを戦闘開始カウントダウン中に使用(不安ならHSも
・スカンキーで相手の動きを封じてFSとSFで攻撃。スカンキーの効果が切れそうになったらもう一度スカンキー
天敵:
・無し(あえて挙げるなら魅力型

猫編:
・スカンキーで動きを止めたらひたすらHSとHKの連打

狸編:
・ストレッチを戦闘開始カウントダウン中に使用
・ブリンクカードで牽制して、近づいて来た敵にスカンキーを使用して動きを止めてFSとブリンクカードで攻撃



理論上魅力攻略法
・1:1ではまず勝てません
・必ずN:1にもっていく(Nは最低でも2
これを念頭に置いて・・

攻撃&AA感覚コンビ
・攻撃型がBD・FL・ACを使用して、感覚がスローモーションを使用
・あとはひたすらDA・HAとAAで殴る

魔法&魅力コンビ
・魅力がスカンキーを使用して相手の動きを止めて、マジックバリアが切れるのを待つ
マジックバリアが切れた瞬間に魔法型がシャワーなりなんなり威力の高い魔法で攻撃する

攻撃&魅力&魔法トリオ(ここまでするか
・魅力型がスカンキーで動きを止める
・攻撃型がFLとACを使う
・攻撃型と魅力型でスキル攻撃
・マジックバリアが切れた瞬間に魔法型がシャワー

これくらいしないと魅力型は倒せません・・・

攻撃型以外の戦闘方法につきましては、あくまでも私からの視点での考察です
高レベルでその専門職の人から見れば、そんなことはないという意見も多々あると思いますので、鵜呑みにしないでください


もっと攻略法とかルールあるかもしれませんが、今はこれくらいしか思いつきません
もっと回数を重ねないと分からないですね^^;

あえて文句があるとすれば、必ずギルドマスターが参戦しないといけないという点ですかね・・・なんか色々と申し訳ない戦闘も発生するかもしれませんが・・・そこはG暮さんに文句をお願いします(ぁ

参考になったよーとかのコメントがあったら無駄に喜びますw
参考になるかどうかはわかりませんがw
ギルドバトル実装記念のSSは後ほどUPするといたします、でははーノシ
コメント
この記事へのコメント
GvGも大変そうだなぁ
個人戦よりは集団戦。戦国の世ですな。
タイプ別ギルドバトル有効スキルと戦術考察と今後のあり方を読ませていただいたけどなかなか研究熱心ですなw
でも結局は数(いろいろな意味で)あっての勝負っぽいのは気のせいかな?

とまぁ、永遠の無所属の意見でつ
ノシ
2005/10/26(水) 23:56:48 | URL | 松之丞 #J/vs/GYw[ 編集]
研究熱心なわけじゃないんだけど・・・w
なんとなくデータを整理とかしてると、こんな風に纏めてみたくなるのだよぉーw

数あっての勝負っていうのがどんな意味かイマイチわかんないんだけど・・・複数でぼこれってこと?(ぇ
違うかな・・・?w
松さんもGvG面白いからぜひどっかのギルドにはいってみればいいのに・・・w
2005/10/28(金) 13:42:48 | URL | ルナフィ~ #Gm2bPHCI[ 編集]
おあよ~^^
それがしのHPがリニューアルの為、
URLが変わりました。
変更お願いしますー^^
■新それがし
http://soregasi.michikusa.jp/
2005/10/30(日) 02:32:16 | URL | ユンレイ #-[ 編集]
魅つえーよマジw
だから放置して魔を叩いてますAAでね^^;
でもHP盾とかで1確じゃなかったり、
シャワー2人から受けたりとキビシーですよ;;
生き返り際狙われるとどーしょーもないとこを改善してほしいですねノシ
2005/10/30(日) 12:29:58 | URL | rc211 #-[ 編集]
ユンちゃん>
おあよー^^
リンク変更OKだよーb

おっちゃんさん>
こんどだんちょーさんをぼこりにいきます(ぉ
2005/11/01(火) 12:14:11 | URL | ルナフィ~ #Gm2bPHCI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
